東京事業所 技術部
宮田 さん
<2010年入社>
主な仕事内容
設備の新規導入・既存の設備の改造・生産性改善・建屋やユーティリティ(電気水道等)の管理を行っています。
基本的に決まったルーティン業務があるわけではなく、自分で考え行動する必要があります。
設備を新規導入する際は、設計部分だけでなく搬入から設置の計画やどのように使ってもらうかまで考える必要があります。最初からできていたわけではなく、先輩方の導入した設備を保全しながら設備導入を学んでいきました。
床フレームの自動溶接装置を導入した際は、アームロボットを扱うのが初めてで、ロボットや溶接の知識がなかったため、溶接マイスターに教えてもらいながら身に着けていきました。
仕事の面白みや、やりがい
やはり、設備を新規で導入した時に面白みを感じます。ゼロから自分が考えたものを形にして、さらに使ってもらえる仕組みにする必要があるため、相手にわかりやすく説明できるように、3DCADを使えるようになる等工夫しながら進めています。
行き詰った時も多方面から意見を聞くことで、新たな発見があったり成長につながっています。
「宮田の入れた設備」と言って頂けるとやはりうれしいものですね。
職場について
私が所属している部署は男性が多く、年齢層は40~50代のベテランから若手もいます。
トイレなどもきれいに掃除されていて、綺麗な職場で、リラックスして仕事ができる環境です。
福利厚生が充実しており、中でも特に社員食堂が人気です。東京事業所はメニュー数も多く、日替わりでメニューが変わるため、迷ってしまう人もいるほど。自分の中でお勧めは「とんかつだし茶漬け」「四川風麻婆豆腐」「グリーンカレー」です。
セキスイハイム工業の魅力
工場でロボット等を使いながら家を作ること自体発想がまず面白いうえに、実現できるところがさらに面白いと思います。
また設備投資に前向きで常にアップデートしようとしている会社です。
人の成長に関しても、資格取得を応援する制度があり、資格取得のモチベーションUPや自分の成長を促すことができます。
今後の夢や目標
小学生の時に夢に描いていた、「ロボットを使う仕事がしたい」という夢がこの会社で実現し、今後はデジタル技術と設備を融合させる等、新しいものを柔軟に取り入れていきたいです。
志望動機
機械・ロボット系の学部で「ロボットや機械いじりができる仕事をしたい!」と思い、就職活動をしました。
その中で、建築にも興味があったため、工場で家を作るというセキスイハイム工業が自分に合っていると思ったからです。
これからの学生に伝えたい事
自分の決めたことに迷っている方もいると思います。ただ、自分の決めた道がベストだと自信を持って!
自分が何に向いているかわからない人も、この会社できっと見つけられると思います。
ぜひ一緒に働きましょう!
1日のスケジュール
AM
-
- 08:30
- ラジオ体操・朝礼
-
- 09:00
- 予算書等の作成
-
- 10:00
- 現場調査
-
- 12:00
- お昼休み(食堂でご飯)
PM
-
- 13:00
- CAD図作成
-
- 15:00
- 取引先打合せ(見積依頼)
-
- 17:00
- 帰宅